おジャ魔女どれみ♯のアイキャッチについて

WEBアニメスタイル アニメの作画を語ろう ガイナックス若手アニメーター紹介 (1)

―― その後が今石さんの原画ね。『も〜っと!(おジャ魔女どれみ)』はアイキャッチもやられたとか。
すしお アイキャッチはやりましたね。ネット上で「ドドがかわいくない」って言われて、凄いショックだった。
一同 (笑)。
すしお 俺、ドドがやりたくて『どれみ』やってたのに。いっちばん情熱込めたところだったのに「ドドがかわいくない」って言われて。がびーん。

ここですしおさんが言っているのはも〜っと!おジャ魔女どれみアイキャッチではなく、おジャ魔女どれみ♯のアイキャッチのことではないだろうか。
も〜っと!の第1〜29話で使われたアイキャッチでは妖精は登場しておらず、第30話以降で使われたアイキャッチでも登場はしているが、ほとんどシルエットで、シルエットではない部分も映っている時間は短く、画面を占める割合も小さい。

それに比べ、♯の第29話以降で使われたアイキャッチは妖精が中心で、Bパート前のアイキャッチではドドが他の妖精より比較的良く動く。

また、エフェクトのフォルムも似ているように思う。
左側はおジャ魔女どれみアイキャッチから。右側は上からおジャ魔女どれみ♯ OP、藍より青し OP、デジモンテイマーズ テリアモン進化バンクから。

第29話「きもだめしでみんなが消えた」感想

島倉の話は本当だったんかい、という事はさておき面白かった。
 
妖精の成長はピュアレーヌパソコン内限定なのか?
8頭身ドドとミミあまりかわいくない。(本体は好きなのに)
レレとロロがなかなかかわいい。(本体はどうでもいいのに)
(8月28日(月)11時44分02秒)

すしおさんが言っているのが♯のアイキャッチのことだとすると、ショックを受けたというのはこの書き込みだろうか。